proud of the work

このブログは私がステキだと思った作家さんやセラピストさん、講師の方などの作品を通して、その方の考え方や向き合い方などをインタビューし、まとめたサイトです。

#4:noiカイロプラクティック 大橋美奈さん

今回のインタビューは、カイロプラクターの大橋美奈さんです。
自宅サロンの施術だけではなく、イベントなども企画・運営し、地域の健康作りのためにも貢献していらっしゃいます。
 

f:id:beglad:20181218105527j:plain

 
---- カイロを始めるキッカケとタイミングは?
 
もともと自分が患者さんでね、産後の腰痛に悩んでいたの。
接骨院に通っていたけど、その時は良くなるんだけど、家に帰るとまた調子が悪くなって、なかなか改善していかないのね。
そんな時に友達から「カイロの骨盤矯正の人が来るんだけど、興味があれば来ない?」って誘ってもらったの。
それがとても気持ちが良くて、まるで人の手じゃないくらい!
初めてカイロを受けたんだけど、その技術の高さにビックリしたんだ。
それから患者さんとして通って、1日セミナーにも参加したりしてカイロを習っていきたいなと思っていた時、3人目を妊娠してからブランクが空いたんだ。
でもやっぱり「やりたいな」と思った。
今度働くときは、人の役に立つ仕事がしたい。
それと、自分のカラーが出せる仕事がしたいなーって。
人に喜んでもらえる、「ありがとう」って言ってもらえる仕事が嬉しいよね。
 
---- どれくらいの勉強期間があったの?
 
初級・中級・上級とまで進んで、私は子育てしながらだったから4年くらいかかったかな?
 
---- 合宿だったんだよね?
   すごくインパクトがあったのを覚えているよ。 
   (一つの級を取るために)「1週間、缶詰状態なんだよ」っていう。
 
そうそう、合宿。
朝8時くらいから夜9時くらいまであったよ。
最初は考えが甘かったの。
ホテルに泊まるから、そこにあるプールに行けるかな~って水着も持って行ったんだけど、とんでもない(笑)
講義のあと、地区ごとの先輩が集まっていろいろ指導してくれるから、部屋に戻るのは11時くらい。
ずーっと集中して勉強しているから、朝なんて起きれなくて、友達にモーニングコールをお願いしていたよ(笑)
 
---- すごいね、よく上級までやり切ったね。
   それで全国2位で表彰されたんだったね。
 
今までこんなにやり切ったことって、無いかも。
それだけ好きだし、これは納得するまでやってみたいと思えたかな。
 
---- お友達が声を掛けてくれたのがカイロだったけど、他の技術とかだった場合、それを習っていた可能性はある?
 
過去には、エステにも縁があってね。
エステの技術を習得しようとした機会が3回ほどあったにも関わらず、妊娠したりいろんなことがあって、どうしても続けられなかったの。
 
その後、カイロと整体で迷ったこともあったよ。
カイロの受講の締め切りが迫っていた時、整体と本気で悩んで悩んで悩んで…。
整体に連絡を取ってみたら、何度か電話が繋がらなかったから、カイロにしたんだ。
エステも整体も、私の意志ではなくて外的要因で道を閉ざされたの。
 
----  縁があるものって、スムースに進むもんだよね。
 
そういうものだと思う!
縁があるときは、進んでいくことが早いね。
何の障害もないしね。
 
---- 続けていけてる原動力は?
 
やっぱり「喜んでもらえる」ことかなぁ。
「ありがとう」ってエネルギーが嬉しい。
来てくれたお客さんが元気になって帰っていくのも嬉しいね。
1時間の施術の間、おしゃべりをする人もいて、その人が身体も顔色も良くなって、気持ちもスッキリして帰られるとうれしいな。
 
---- やっていてよかったなと思えることは?
 
施術を、家族にもしてあげれること。
自宅で仕事をしているから、子供がお客さんに対して、「こんにちわ」とか「ありがとうございます」とか、あいさつ出来るようになることもだね。
「ママみたいなカッコいいお仕事、イイなぁ」って思ってもらえるのも嬉しいな。
パートに出ていたら、自分の働いている姿を見せてあげられないもんね。
 
主人は初め、反対していたんだよ。
「知らない人を、家にあげて欲しくない」って。
義理のお母さんも「資格を取ってもいいけど、働くのはダメよ」って渋ってた。
でも「お客さんも喜んでくれています!」って話をしたら、喜んでくれた。
旦那さんも「頑張れよ」って。
 
---- 良い方向にすすんでいるね。
 
家族を味方につけるポイントがあると思うんだ。 応援してもらうためのコツみたいなもんかな。
それは『自分が楽しくやっている』こと。
愚痴を言うと賛成してもらえなくなるよね。
楽しくやっていると、家族が協力してくれる。
 
---- 楽しそうだもんね♪
 
やっていて、楽しいよ!
疲れないんだ、その時は。
肉体的にはくたびれるけど、心が満たされているからだろうね。
1日に5人やったり、イベントなんて8~10人を立て続けにやるけど、その時は楽しくって疲れた感じはないね。
家に帰ってから「ああ、身体は疲れているんだなー」って感じることはあるけど。
 
---- 1日施術は何人までとか、決めてる?
 
今のライフスタイルだど、最大5人くらいかな。
でも”ひとり1時間”って決まっているから、(スケジュールが)読みやすくはあるよ。
お客さんが紹介してくれた方が来るとするじゃない。
「明日(その方が)見えますよー」とか話をすると、
「じゃ、私も行こうかな」って施術の後にお茶会が始まったりするの。
居心地のよい場所を提供出来ているなって、思うよ。

f:id:beglad:20181218105549j:plain

違う目標も出来たんだ。
誰でもそうだと思うけど、毎日どうしても歪みが出る。
そう分かったから日々のセルフメンテナンスと、定期的にカイロの施術を受けているの。
歪みが取れて身体も楽にもなるし、人の手が触れるから、すごく癒されて心が満たされるんだ。
すると、人にやさしくなれるの。
帰りの車の運転にも余裕が出来て、どんどん割り込んできてもらっても大丈夫!みたいな(笑)
疲れていたり、痛みがあると余裕がなくなるけど、それを解放してあげると優しくなれる。
いろんな方法があるけど、みーんなが施術を受ければ心に余裕が出来て、極論だけど、犯罪が減るんじゃないかって。
カイロを拡めるっていうより、健康情報を拡めると地域貢献が出来るかなっと。
 
---- 実際に活動しているの?
 
市内のおじいちゃん先生とタッグを組んで、”健康イベント『ストレートネック解明』”っていうイベントを開催したんだ。
骨格模型を持って行って、こういう理由でなるんだよ、だから不調を感じるんだよって話をして、施術で体感してもらったの。
 
健康は大切だよね。 
そこも自分次第。
症状ある時はもちろんお医者さんも薬も必要だと思うけど、病院に依存するのではなく、自分で良くなろうとする気持ちを持って欲しい。
そういうことを伝えているの。
カイロだけに捕らわれず、整体でも整膚でもいろんな世界の施術や、メンタルの話なら、その世界の人とコラボしてお話ししてもらったりしてね。
 
---- 次のイベントも考えている?
 
この前はストレートネックだったから、次は悩んでいる人も多い「ヒザ」を考えているよ。
ポイントを絞って情報を提供していきたいな。
地域の健康レベルの高まるし、そういう地域で育った子供たちは、心も体も健康に育つと思うんだ。
 
---- 私も興味がある!!
  「心と身体の関係」を思ったキッカケはあるの?
 
それは映画を観て、そう思ったの。
『Heal』(ヒール)っていう映画なんだけど。
末期がんや重い病気の人たちの映画なんだけど、治る人と治らない人がいるんだ。
心の問題をケアしていった人達は、良くなっていくんだ。
心のケアをしていない人との違いを見ることが出来て、メンタル・ケアをして意識が変われば、人の身体は変わっていくのかなって思えて。
『病気も考え方が作る』っていうじゃない。
思考のクセとか、考え方ひとつで、目の前の事象が変わって見えてくる。
カイロも目に見えない技術だし、心やメンタルのケアも目に見えない技術だけど、それを取り入れることが出来ると強いかなって。
それを外さずに、考えられなくなってきた。
 
----    心と身体は繋がっているんだね。
 
心と身体は、切り離せれないね。
もちろん自分でも探していて、講習会だったり、本だったり、セミナーに参加して勉強しているよ。
カイロを通して、自分のぶれない生き方も探しているんだと思う。
心豊かに、気持ちを楽に過ごしていきたいなって。
 
---- 自分の変化も感じているんだね。
 
自分の考え方が変わると、自分と取り巻く人たちも変わってくる。
新しい人たちが増えると、新しい考え方が入ってくる。
すると、モノの見方が変わったり、流されずに心を立て直す方法が分かって来て、気持ちを切り替えれるようになってきたんだと思うよ。
”楽しいっ”とか”幸せっ”と思える時間が増えた。
おかげで、心が疲れない。
疲れていると10出来ることが、5しか出来ないのに、今だといろんなことができちゃったりしてね。
生活の質が変わるってことだよね。
 
カイロだとさ、予防の知識だったり、痛いところの改善とか、そんな知識を拡げて、生活の質を上げてもらいたいと思っているんだ。
10年後の生活の質をキープするために、イベントとかで知識を伝えていきたいな。
 
---- それは1回だけでは伝わらないよね。
   何回も伝えないと、人の心に伝わらない。
 
その通りだよ!
「伝える」って「人に云う」って書くんだよ。
何度も定期的に伝えていって、理解を深めていってもらおうと思っている。
知っちゃった以上は、伝えなくちゃね(笑)
 
---- 理想像は、どんな人なの?
 
自分のカラダが健康で、70過ぎても施術ができている。
良い人に囲まれて、ニコニコしているおばあちゃんになっていたいね。
年を取ったとき、自分の周りにどんな人がいるのか。
どんな人が寄って来るかは、その人の生き方次第だと思うから。
 
経済の土台も固めておきたいな。
人生の決定権まで、旦那さんに依存したくないから。
経済面でも心の面でも、依存はしたくないな。
 
---- 理想は”依存”ではなく、”共存”なんだね
 
そのための手段なんだと思う。
お互い自立しあって、持たれかかりつつも、家族として一緒に生活していきたいなって。
カイロは始めた頃は、そんな強い信念を持って始めたわけじゃない。
でも、やりながら自分が変わっていくね。
環境が変わっていくから、その都度、考えて、自分を整えていく。
やりながら問題は出てくるから、壁にぶち当たりながら、考えて考えて進んで行く。
良い方向に進んでいく人生がイイな(笑)
そのコツは、『笑っている』ことだと思うの。
基本的なことで、シンプルすぎるけどね。
人生の決定権があって、自分らしさのある人生がいいね。
いつでも笑って、余裕の人生(笑)

f:id:beglad:20181218105505j:plain

 
◆あとがき◆
「人生とは何ぞや?」というところに行きつくような、哲学的なインタビューでした。
すべてを掲載できませんでしたが、ここにたどり着くまでの葛藤や悩みを見事に昇華して、彼女はここに立っているんだと思います。
しかも笑いながら、軽やかに☺♪
同じ施術者として「整えながら生きていく」や「人生の質」など、心に響くワードもたくさん聞くことが出来ました!
いつか美奈さんたちと、健康を意識付けれるようなイベントを開催できると、自分も成長していくと本当に思います。
スケジュールを整えるところから、私もスタートしようかな♪