proud of the work

このブログは私がステキだと思った作家さんやセラピストさん、講師の方などの作品を通して、その方の考え方や向き合い方などをインタビューし、まとめたサイトです。

#05:Purene 久米みどりさん

今回のインタビューは、久米みどりさん。
『ゆとりライフクリエイター』として、イベント主催・運営をしながら、出張やイベントスペースにて、サロン”Purene”にてフェイシャル・スキンケアや脳休ヘッドマッサージ®をなど、幅広く活動されています♪

f:id:beglad:20181229202359j:plain

 
---- 幅広く活動してるね。
   今はどんな活動内容があるの?
 
ひとつにこだわってなくて、保育補助をしながらゆとりライフクリエイターとして、出張やイベントスペースを中心にスキンケアと脳休ヘッドマッサージ®、それとイベント運営もしてるよ。
 
---- イベントについてお聞きするね。
   これを始めようとしたキッカケはなんだったの?
 
9~10年くらい前に、名古屋のイベントに参加して、自分も「地元に帰って、こんなことがしてみたいなぁ」って思ったのがキッカケかな。
それから1か月ごとに定期的に開催しているよ。
その頃は今みたいに”マルシェ”とか盛んじゃなかったから、ゆとりライフクリエイターとして、出店できる場所や来て楽しめる場所を作れるとイイなと思ったのが始まりだね。
 
---- すごいね~っ!!
   10年間、毎月イベント開催を続けていけてる原動力は何だと思う?
 
やっぱり喜んでもらえること、「ありがとう」って言ってもらえることかな。
 
---- 初めから、こんなに人も集まっていて盛況だったの?
 
最初から、たまたまかも知れないけど、よくお客さんが来ていたよ。
自分のお子さんに作ってあげたくて始めたリボン講習の人とか、お子さんを産んでからスクールに通ったネイルリストさんとか、周りで出来る人に声を掛けていったら、自然と集まってくれてた。
きっと「なんだろ?」って興味本位で来てくれたんだと思うけど(笑)
ちょうど私も上の子が幼稚園に通い始めて、お昼まで預かってくれるようになった6月頃から始めているから、おかあさん達のホッとするタイミングと重なったんだと思う。
そんな頃に開催したから、毎月、楽しみに来てくれる人も多かったよ。
最初は、大成功だったかな。
そこから1年くらいは人も多くて、順調だった。
 
---- 人の減った時期もあったの?
 
あったあった。
そこに私だけの力ではどうにもならなかったけど、周りの人たちに相談して、季節のイベントごととか…例えば今の季節なら『マカロニでクリスマス・リース』を作ったりとか、知恵を出してもらって、楽しいことを考えてきたんだよ。
そうして口コミで、人はまた増えていくんだよね。
人が減ることはあっても、イベントをやめようと思ったことはなくて、そうなったら今度は「じゃあ、どうしようか?」ってみんなで考えたりして。
だから、続けて来れたんだね。
 
---- ひとりじゃなく、どんどん人の輪が拡がっていく感じなのかな?
 
そうそう。
出店者さんたちにも「何かないかな~?」声を聞いたりして。
私は何かを作ることは出来ないんだけど、出来る人たちが何かを考えてくれて、作ってくれて、声までかけてくれてたの。
 
---- その周りの人たちの力が、9年10年続いている原動力になっているんだね。
 
おかげ様だね、本当。
 
---- このイベントを続けてきて、得たものや、自分の中で変わったなぁと思うことはある?
 
それまで2人目を産むまで「働こう!」「成長しよう!」と思うことはあんまりなくて…、人見知りだったからかな?(笑)
人見知りだから、自分はそれほど人と触れ合うことや、話をしたりすることが好きじゃないと思っていたんだよね。
でもイベントと通して、人が喜んでもらえることが分かって『私は人と関わることが好きなんだな』って思えるようになった。
下手なりに…ね(笑)
人が好きだなってことに気付けたし、挑戦しようと思えるようになった。
 
---- イベントを続けてきて、実感できるようになったんだね。
 
自分で気づいたんじゃなく、人から「変わったね」って言われて気づいたことが多いね。
 
---- 自分の生活の中で、変化を感じたりする?
 
圧倒的に変わったのは、自分に自信が持てたっていうことだと思う。
以前は、人の評価が気になっていたんだよね。
今は、他人からどう思われていもイイって、気にならなくなった。
自分のやりたいように、やっていくことがいいんだなって。
 
前は『こうじゃなきゃイケナイ』って思っていたことが多かった。
”主婦だから、ちゃんと家を守らなきゃ”
”働く限りは、頑張って長く続けなきゃ”とか
実際女の人は、年単位でどんどん環境が変わっていくから、働き方も変わっていくのも当たり前なんだもの。
いろんな方向から、物事が観れるようになったってことかな。
 
---- 10年近くも続けていくって、尋常なことではないと思うの。
   これがあったからこそ、続けてこれたんだなぁって思うことは?
   逆に、これが無かったら辞めていたかもしれないって思うものはある?
 
「人とのつながりの大切さ」かな。
人のためにもなっているし、自分のためにもなってる。
続けてきて良かったと思うよ。
逆に、辞めるのが恐かったのかも(笑)
そこが自分の居場所なんだなぁって。
必要とされて、喜んでもらえて、そして自分の居場所でもあるんだと思う。
 
---- 自分の居場所だなって感じられたのは、どんな時?
 
イベントをしているときが一番楽しいし、必要とされているっていうと大袈裟かもしれないけど…(笑)
他の人が笑顔で帰っていかれたり、「また来るよ~💕」って毎回来てくれたりすると嬉しいな。
イベントをキッカケに、自分の好きなこと、やりたいことを見つけてくれる人もいるからね。
 
---- そうだよ~~~っ!!
   正に私が、ちーちゃん(先述の鬼頭さん)と出会ったのが、みどりちゃんのイベントだったもんね!
 
大袈裟だけど、他の人の人生が変わったり、変化のお手伝いが出来ていると思うからね。
結果、やろうとしたけど、また違う道を選ぶ人もいるだろうけど、「自分でやってみよう!」と思ってもらえるような、ひとつのキッカケにはなったのかな。
イベントをキッカケに、人生に関わっているような感じがするよ。
 
---- イベントで、心掛けていることはある?
 
「心掛け」かぁ~。
正直、ないかな。
”流れに身を任せている”(笑)
 
---- でも大きなトラブルの話も聞かないね。
 
大きなトラブルにはなっていないけど、でも初期は、いろいろとあったよ。 勢いで始めた部分もあるから。
イベントでの飲食の取り扱いについて、営業許可とか衛生管理とか、法律の問題があったのを最初は知らなくて。
話を進めていくうちに、いろんなものをクリアしないと提供できないってことが分かってきて…、そこは勉強になったね。
その問題も、みんながいろんな情報を持ち寄ってくれて、解決案を模索してくれたの。
本っ当に、みんなのおかげ!
みんなの手助けがあったこそ、大きなトラブルにもならなかった。
それだから、なんとなくやれてきちゃった(笑)
 
---- トラブルがあると、規則でがんじがらめになったりするけど、そういうことがないものね。
 
お客さんにしても、出店者さんにしても、本当にいい人が集まってくれている。
みんな良識を持って、接してくれている。
イベントだけど、サークルみたい(笑)
口コミで拡がっているから、まったく知らない人が突然やってくるわけじゃなく、誰かのお友達だったり、知り合いがやって来るから、やれて来たんだよね。
だからこそ、そういう部分を大切にしていきたいな。
例えば、人気が出て大きなイベントになったとしても、子連れで出店できる環境を作ったり、たくさんやって来るお客さんを流すのではなく、ひとりひとりとコミュニケーションをとれることを大切にしたいな。
 
---- 量ではなく、質なんだね。
 
そうそうそう。
今のところ、いっぱいの人が来てくれているわけじゃないけど、ある程度の人が来て、お互いの余裕とかゆとりもあった空間で、楽しんでもらえると嬉しいね。
お客さんはもちろん、出店者さん同士も交流を深めて、お互いが行き来出来るといいね。
 
---- ”儲け”がイベントのすべてではないものね。
 
のちのち儲けに繋がっていけばいいのかなと思う。
家に帰ってから「あ、お友達の誕生日プレゼントに、あの作家さんの作品がいいかもなー♬」とか、そんなキッカケになればいいよね。
そうやって繋がていけばイイ。
 
---- 目指しているゴールはある?
 
「いつかは形に…!」と思っていることがあるんだ。
カフェかイベントスペースを作りたいと考えているの。
細かいところはどんどん変わってはいくんだけど、この経験が生かせるかと思っているんだ。
 
---- これまでの経験があれば、カフェやイベントスペースの運営とか、まったく問題なさそうだね。
 
うん。
それが今の夢かなぁ。
子供が成人して、手が離れた頃には、実現できているといいなぁ。
”何者か”になっていたい(笑)
”〇〇ちゃんのお母さん”じゃなくて、”わたし”として存在していたい。
 
---- ゴールまでの通過点として、達成しておきたいことはある?
 
ヘッドマッサージは、もうすこし追及していきたい。
今は座ったままのマッサージで「脳休ヘッドマッサージ®」だけど、寝た状態で行うマッサージもあって、「ブレインヒールヘッドタッチ®」セラピストとして活動できるんだ。
さらに上に行くと、インストラクターとしても活動できるようになるの。
今のところ、教えることは視野に入っていないけど、ヘッドマッサージの技術は追及していきたいな。
Facebookにも書いたけど、ってマッサージを始めた頃から「手が暖かい」ってよく言われていて、それが自分の良さだっていうことに、最近気付けたから。
それも活かせるのはヘッドマッサージなのかな、と。

f:id:beglad:20181229202519j:plain

---- 肩書がどんどん増えていくね。
   自分のお店のどこかに、癒しの空間が出来るのかもしれないね。
 
コーヒーも好きだから、カフェでも小さく区画を仕切って、小さなイベントスペースを提供できるのもいいのかな。
結構、お金がかかっちゃうんだけどね(笑)
ハンドメイドのワークショップや、展示するスペースをレンタルすることもできるし。
カフェで働いてもらいながら、そういう創作活動を応援できるかもしれないなと思ったりしているよ。
 
---- ぜひ実現させてもらいたいよ! 私も利用したいもん!!
   今後の活動の希望はある?
 
いろんなところでイベント”Shiny☆Mam”を開催してみたい。
移動式のマルシェっていうか近隣の市とかに出向いて行ってイベントをやってみたいな。
みんなに活躍の場にしたいし、私もヘッドマッサージ拡めていきたいしね。
 
---- なりたい理想像とは?
 
楽しんでいたいな。
自分が楽しんでいないと、他の人は楽しめないじゃない。
自分も楽しく、周りを楽しませれる人。
ワーワーキャーキャー賑やかしいタイプじゃないから(笑)、静かに楽しい波動を出している人になりたいな。

f:id:beglad:20181229202419j:plain

 
ーーーーーーー
◆あとがき◆
インタビューでは、ひとつひとつ丁寧に言葉を選びながら、じっくりと答えてもらいました。
途中、何度も私の質問に沿った答えなのかを確認しながらの丁寧な応答。
そうした対応が人に安心感を与え、自然に人が集まってくるのだと思います。
そういえば、私も久米さんのイベントがキッカケで、今進んでいる道にたどり着いたことを思い出しましたよー♪
「縁の下の力持ち」
彼女のような人がいるからこそ、作家さんも施術者さんも安心して、イベントで活躍できるんです♥️
感謝・多謝💕
 
Pureneのサイトはコチラ